職員のライフスタイル

私の毎日が輝きだす。

WORKING ON – 1

「患者さんのために」という想いのもと、病院スタッフみんなが助け合う職場。一人ひとりが目的を持って、毎日やりがいを感じながら働いているから、私も自然と頑張ろうという気持ちになれる。

WORKING ON – 2

年齢や経験に関係なく、自由に意見が言いあえて、自分の提案が採用されることもしばしば。研修制度も充実していて、スタッフの成長を後押ししてくれる柴田病院は、いつも私たちのやる気を応援してくれる。

PRIVATE OFF – 3

定時出勤、定時退社、残業ほぼゼロで、有給休暇も無理なくとれる。プライベートな時間をたっぷり持てるから、趣味や家族のことも大切にできて、毎日が充実。休日、しっかり充電したら、明日からまた笑顔で働ける。

PRIVATE OFF – 4

患者さんに元気と笑顔を届けるためには、自分自身が健康な体と健全な心を持つことが大切。休日は出来るだけ体を動かし、心身ともにリフレッシュすることで、また明日からの活力が生まれてくる。そんな良質な環境が柴田病院にはある。

院長のごあいさつ

医療者による対話やコミュニケーションによるこころのケアは重要な治療のひとつです。柴田病院では「まごころをもって患者さんとその御家族の立場に立ち、医療や看護を提供いたします」の理念のもと、職員一同が患者さんの回復に向けて、あたたかいケアを行うことをこころがけています。また職員がやりがいをもって、心身ともに健康に医療を提供することが、患者さんを元気にする上で最も大切であると信じています。

アットホームで、働きやすい環境づくり

有給休暇消化率

81.3%

※年間給付日数に対する消化率

気がねせず、有給休暇がとれる雰囲気です。
しっかり休んでリフレッシュしたら、仕事も一層やる気になれます。

平均残業時間

0.02時間

※1日あたりの平均時間

特別な状況でない限り、ほとんど残業はありません。
プライベートの予定も立てやすく、充実した生活が送れます。

離職率

5.3%

全国の看護師平均離職率が約11%(※)であるのにくらべ、当院の離職率は約半分。
皆さんが安心して働き続けられるよう、様々な取り組みをしています。
※平成24年の常勤看護職員の離職率(厚生労働省)

働きやすさ満足度

88.8%

育児との両立や有給休暇の取りやすさ、良好な人間関係など、働きやすい職場です。
福利厚生も手厚いので、安心して働けます。

柴田病院の使命

柴田病院は、「高岡の未来づくりに貢献する」を経営理念とし、地域に寄り添う病院を目指しています。ものづくりの町、高岡において、私たちの使命は「ひとづくり」。地域の皆さんのこころの健康をしっかりとサポートするために、職員自身が笑顔に満ちた生活を送れるような職場を整えております。

理事 吉田隆志 常務理事 吉田隆志